御幸寺山へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
祝谷から
距離 約400m
標高差 約90m
徒歩
下記写真の場所
送電鉄塔・アンテナ施設
注意など

祝谷の住宅街の路地をお山に向かって進みます。
目印は一際高いマンション(サーパス祝谷)。
路地奥の白い軽自動車が停まっている所に-

「石鎚神社遙拝所」の碑があります。
周囲に神社など見当たらないんですけど。
御幸寺山山頂を差してるのかな?



マンション前の坂道を登り詰めると-

道は行き止まり―



「小羊園」の名前のあるフェンスで囲まれた空き地があります。
その横に祝谷の登山口があります。

最初は緩やかな階段が左曲がりに続きます。

左側は急傾斜地なのでワイヤーなどの保護柵があります。

少し登れば道後・祝谷の街並みを見下ろせます。



フェンスの基礎ごとえぐれ、倒れかけています。
道自体が崩落しない限りは大丈夫。



右へくぃっと折り返す場所に鳥居。
少し登って今度は左に曲がります。
ジグザグと高度を稼ぎます。



ここいらは一時的に道幅が拡がります。



自然石の階段から狭いジグザグ路。

なにげにキノコがかくれんぼ。



山頂直下の小刻みなジグザグ路。

立木もまばらになって、隙間から-

撮影当日は雪を頂いた福見山、明神ヶ森が見えました。



鳥居が見えたら-

御幸寺山山頂に到着です!

山頂東部から見た伊台方面の山並み。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system